最近のピアノ記

ショパンのバラ4が頭から離れない。

もうバラードはこりごりなのだ。むずい曲弾きたくない〜。

でももう逃れられないのだ。

譜読み一回してみたらなんかすごく弾きやすい。罠だ。騙されるな。

ピアノの先生のブログ読んだらバラ4ひくためには毎日3時間練習って書いてあった・・

は?

ワイは一つの曲に集中でできない。飽きちゃうから。30分が限界だ。

いったい何年かかるのやら・・。

でも手は痛くなさそう。まだゆっくりだからわからないけど。

ちなみに3番はバラードの中でも簡単と言われるが、手がキツかったよ・・。難所が続くし休めないし。自分的には1よりむずかった。まぁどっちも弾けていないんだけど・・

ショパンのバラードは一生練習するものだって誰かが言ってた。その意味を今噛み締めているよ・・

1番も3番も発表会で弾いたから(弾けてないけど)もう成仏や〜と思ってたけど、ところがどっこい。ここからが始まりよ。

クラシックピアノはマジでドMの世界やな。

発表会終わったら本格的に譜読みに入りたい。

ドビュッシーのパスピエも弾きたい。むずそうだよ・・。

スタッカートの曲なんてやったことない気がする。

かてぃんさんのトルコ行進曲の変奏曲も弾きたい。楽譜出てないっぽいけど。あんなに軽やかで華やかで上品に弾けたらいいだろうな〜。

ラヴェルとカプースチンも弾けるようになりたい。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です