伝えたい気持ち

友達で歌が上手い子がいた。ある時その子と電話で話していて、なんとなく弾き語りを始めた。わたしは、「”ひこうきぐも”歌ってよ」とリクエストした。急に振ったので、元々上手な子だけど声がほとんど出ていなかったんだけど、なんだかとても感動した。



数年前にバイオリンを習っていた時、小さな発表会が開かれた。お母さんが見にきてくれた。バイオリンのクラスとチェロのクラスがあり、それぞれ演奏した。チェロはおしなべてみんなそこそこ音が出ていた。
バイオリンは3年くらい習っている人でも音がほとんど出ていない人がいた。バイオリンって難しいんだなぁと感じた。最後に先生がノリノリでバカうまな演奏をしていて、バイオリンが上手い人ってある意味変態よな・・と思った。

家に帰ったらお母さんがえらい感動していて、全然音が出ていないのになんだかすごく情熱を感じたと言っていた。わたしよりよっぽど音楽に対しての感受性があるな〜〜と思った。



伝えたい、表現したいっていう気持ちは技術を超えるんだな・・と感じた出来事でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ショパンのエチュード

次の記事

限界の先