好きな声

自分の好きな声に独特なこだわりがある。
個人的には、男性の高めの声、女性の低めの声が好きだ。

有名人で言うと、そんなにメディアには出ないけど整体師の寺門琢己さんと、小池栄子さんが今のところ群を抜いている。
寺門さんはもともと本を読んでてファンだったけれど、たまたまラジオに出演されているときに声を聞いてびっくりした。少年のような澄んだ声だった。ルックスがサーフィンをされているので真っ黒で結構イケイケなイメージだったのでギャップもすごかった。
小池さんもこれまたラジオで、泉鏡花の本を朗読されていて、それにすごくあったなんというか、しっとりした声ですごく良かった。美人でサバサバしたイメージだしテレビだと声の良さに気づきにくかったのかもしれない。その後しばらくして映画に出演されて何かの賞を取ったと聞いて、きっと声の力もあるに違いないと思った。


通っている鍼灸院の先生がいい声なので、そう伝えると「僕の声倍音らしいんですよ」と言っていた。
倍音の意味がいまいちわからなくて調べてみたら、整数倍音と非整数倍音というのがあるらしい。
ざっくりいうと整数倍音は張り上げる系の声で、非整数倍音は息の混じった声。ちなみにわたしは非整数倍音が好きだ。
美空ひばりさんは一人で両方も持っているらしい。なんとチャゲアスとコブクロは各々がその声をそれぞれ持っているらしい。・・・神の采配すごい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です